人生9割ハプニング

旅先や地元京都の素敵なことやお役立ち情報をハプニングをはさみつつ発信させていただきます。

【京都ゑびす神社】商売繁盛で笹持ってこーいも命がけよ!【十日ゑびす大祭】

さぁ、今年も恒例の京都ゑびす神社、通称、えべっさんの、十日ゑびすに行ってきました。西宮、大阪、そして京都の三大ゑびすの一つなので、熱気むんむん、活気わいわい、毎年沢山の方がやってきます。 十日ゑびす大祭 お参りの順序 古いお札、お笹を納める所…

謹賀新年♡悩めるおみくじ!神社のハシゴをしてはいけない、これ教訓

あけましておめでとうございます! 年末年始とパソコンもWi-Fiもない環境になり、更新も出来ぬまま新年を迎えてしまいましたなう! そして、ただ今、お初の試み、アイフォンからブログを作成して更新してみようとしてる渦中です。 皆さま、昨年は大変お世話…

年賀状の送り先縮小大作戦!年賀状おすすめアプリは、ずばり「つむぐ年賀」

んん?年賀状出すのやめるの? なのに、おススメの年賀状アプリの紹介って? とっても矛盾したタイトルをつけていますが、言いたいことが2つあるのです。 やめようと思った理由 SNSの普及 付き合いがほぼない方たちと年賀状だけで繋がってる関係性 年賀状を…

【京都】二寧坂で舞妓さん体験レポート【四季】

京都生まれの京都育ちの自分にまさかこんな日が来るなんて。京都に住んでいると、小さい頃から、よく舞妓さん、芸妓さんが歩いてはったり、イベントやお座敷で登場されたり、お見かけする機会は多い方でした。 美しくて可憐で華やかで、一体どんな女の子が舞…

阪急電車【京とれいん雅洛】河原町⇔梅田 動く京都を堪能あれ

土曜日は嬉しいハプニングがありました! いつも、とんでもなく悲惨なことが起こり、のた打ち回ってるのですが、今回みたいな嬉しいハプニングは本当に大歓迎です。 その日は、大阪に友達のライブを見る為、18時半に「堺筋本町」の10番出口で友達と約束をし…

ローソン/ファミマ/セブンカフェの特徴とコーヒーのサイズにご用心

突然ですが、皆さんはコーヒーはお好きですか? 私はここ一年でコーヒー中毒になってしまいました。 もともとはコーヒーが全く飲めなかったのです。 幼少の頃、両親から、 「コーヒーは大人の飲み物だ。」 と言って育てられ、 コーヒーは大人にならないと飲…

【名古屋】ひつまぶしと櫃まぶし~あつた蓬莱軒とうな東~【絶品】

みなさん、こんにちは~! 愛知県半田市でシュッシュしてもらってから、寝起きもすっきりな、いもゆりです! それからは、姿勢に気をつけ、長年のクセの足を組みそうになったら、パッと戻したり、テレビを見る時は正面向いたり、色々と意識をして生活してい…

愛知県半田市の【温井施術院】のゴッドハンドは百聞は一見に如かず!

ゾロ目の男とゴッドハンドのこと 私がゴッドハンドの施術を見ることになった経緯 百聞は一見に如かず 実体験感想 日常生活を送る上での注意点 1年8か月ぶり再訪 温井施術院情報 ゾロ目の男とゴッドハンドのこと 突然ですが、私の父は、昭和11年11月11日のゾ…

東映太秦映画村で思い切りはじけちゃお!コスプレお化け屋敷トリックアート

こんにちは!imoyuriです。だんだんと寒さが増してきて、冬本番に入ってきましたね。 そんな中、寒さも吹き飛ぶ、東映太秦映画村で、大人も子供も楽しもう~!! 実際に映画村に行って気づいたことを書かせていただきます。 東映太秦映画村情報 近隣の駐車場…

秋本番京都を先取り!車で行こう!老舗フレンチ→愛宕念仏寺→平野屋

みなさん、こんばんは!日中は暑い時もありますが、朝夜はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。というか、寒くなってきましたぜ。 これから京都は一年で一番混むシーズンに突入していくのですが、そのシーズンでも比較的ゆったり気分で京都を車で楽しめるコ…

味仙台湾ラーメン5年ぶりに食べて思い出す!激辛ぶりはご健在【名古屋】

名古屋には、独特の美味しい食べ物が沢山ありますよね! きしめん、味噌煮込みうどん、手羽先、ひつまぶし、味噌カツ、あんかけスパ等々。 手羽先の世界の山ちゃんや、コメダ珈琲は、京都でも店舗ができ、名古屋まで行かなくてもよくなったけれど、近くにで…

【ハロウィンジャンボ宝くじ】ホイホイに自ら首を突っ込んだ!の巻【大阪駅前第4ビル】

みなさん、こんばんは!子ども達は寝静まり、ただいま、昨日の、ハロウィンジャンボ宝くじホイホイとの奇跡の出会いを思い出しながら、ブログを作成中です。(完成! ) 宝くじののぼりとの出会い 大阪駅前第4ビル特設売場 ハロウィンジャンボ宝くじ 年間のジ…

独特なレゴランドホテルに戸惑わない為に行く前に知ってもらいたいこと

さあ、レゴランドホテルに着いてからは、色々思うことがありました。 何も調べずに突然来たので、知らないことだらけでした。 レゴランドホテルに着くまでの記事は下記に載せています。 【レゴランドジャパンホテル】に突然宿泊すると決めてから到着までに急…

【レゴランドジャパンホテル】に突然宿泊すると決めてから到着までに急いで行ったこと【名古屋】

こんばんは!先日、レゴランドホテルに宿泊してレゴランドを楽しんできました。 何の下調べもなく、強行突破して、良かったこと、残念だったこと、色々経験してきたことをご報告させて頂きます。 レゴランドジャパンホテル なぜ突然レゴランドホテルに宿泊し…

【ずいき祭】開催中!今年特別の上菓子、ずいき神輿情報あり【北野天満宮】

こんにちは!まだまだ暑い日が続きますね。 今、京都の北野天満宮では、年に一度のずいき祭が開催中です。見どころ、お楽しみポイントをお届けいたします。 ずいき祭りの日程 ずいき祭りの二つの舞台場所 北野天満宮(本社) 西ノ京御旅所(御輿岡神社) 神…

令和元年晴明祭 お稚児さん体験

晴明祭 八乙女稚児 桃薗神輿、聚楽神輿、大社神輿 神幸祭 縁起の良い絵馬とお守り まとめ 晴明祭 毎年秋分の日は、安倍晴明がご降臨される特別の日で、晴明神社は一年で一番重要な神事の日となります。その晴明祭の「神幸祭」という大切な行列巡行に、お稚児…

大覚寺ほやほや最新レポート! 平安時代にタイムスリップ「観月の夕べ」でお月さまと共に幻想的な世界を存分に楽しもう

みなさん、こんばんは! 9 月13 日は十五夜お月さま~♪中秋の名月でしたね。そして、翌14 日は満月のお月さま。連日美しいお月さまが見られるのですが、本日、いもゆりは、最高に美しい場を求めて、大覚寺の「観月の夕べ」に足を運んでみました。その興奮真…

【魔除け】五芒星煌めく晴明神社は京都屈指のパワースポット【厄除け】

入院しているお友達のお見舞いに行ってきました。元気なお顔を見れてほっと嬉しく、病院で貸し出された「面会」と大きな字で書かれたものを首にぶら下げたまま帰ってきてしまいました。全然気づかなかった!そして、こっそり返しに行きました。 今日も一回で…

【南阿蘇】パワースポット白川水源で心も体もリフレッシュ大作戦!! とっておきのお店もご紹介【熊本県】

皆さんこんばんは! 素敵な週末をお過ごしでしたか? いもゆりは、あちこちで、相変わらず、トンチンカンなことをしでかしてました。セブンイレブンの会計時に、ファミリーマートのTポイントカードを見せたり、スーパーで買い物をして、お会計をしたら満足して…

ベランダが飛んだ日~台風被害にあった時の対処法~

みなさん、こんばんは!どうも、いもゆりです。 今日は「1年経ったから言える話」をさせていただきます。 1年前の今日、それはそれは、おぞましい出来事が起こりました。 風災被害 台風21号上陸 ベランダ事件 火災保険のこと お詫びの品 肝心な時に保険会社…

3年目の本気! 繁忙期に高千穂峡のボートに乗る必勝法

みなさん、こんばんは! この週末もハプニングいっぱいだった、どうも! いもゆりです。 毎週土曜日は、娘の習い事に、バスと電車を乗り継いで、隣の県まで、行ってるのですが、第5週はお休みなのに、すっかり忘れていつも通り電車に揺られてました。 電車内で…

那覇での一泊はキッチンホステルアオさんで。

那覇で一泊した時の面白い体験をご報告させていただきます。 我が家は、豪華な宿に泊まったことは数えるくらいしかないです。 以前、ゴールデンウィークに、別府のホテルに宿泊しましたら、家族4人でゴールデンウィーク料金一泊9万円でした。我が家の身の丈…

地獄に消えた男 千仏鍾乳洞レポート

みなさん、こんばんは! 今日もかなりのやらかしをしてしまった、どうも、いもゆりです。 少しだけご紹介。 1つ目。 昨日、塾から懇談会の日を決める電話があり、水曜日を希望したら先方が都合悪く、金曜日の14時になったのに、何の迷いもなく、本日14時に…

九州最西北端に昭和の宝があったよ!@波戸岬

こんばんは! 6歳の息子が、どこで知ったのか、サザエのつぼ焼きが食べたいというから、美味しいつぼ焼きを食べにはるばる、やってきましたよ。 ここは、九州最西北端、佐賀県唐津市、波戸岬です。 波戸岬 波戸岬の売店 営業時間 イカ さざえ あわび これから…

岡山県県北 大芦高原のお楽しみ!温泉雲海に浸かった後は大芦池の腹ぺこ鯉に会いに行こう。

どうも! 今日は珍しく平穏無事に過ごせた、いもゆりです。 本日は、大芦高原をご紹介させていただきます。 大芦高原 温泉雲海 宿泊施設 他の施設 大芦池 おすすめ! 鯉のエサが売っています 大芦高原 私は、昭和なちょいともの寂しい場所が大好物で、ここ、岡…

小学生の夏休み自由研究レポートをご紹介! テーマは海のキケン生物たち

さてさて小学校の夏休みも今日で最後です。 私が子供のころは、8月31日まで夏休みだったのですが、今は早いですね。 今でも、9月1日から新学期が始まるところもあるようですが、うちの地域は、8月26日からです。中途半端だなぁ。でも、仕方がない。郷に入れ…

ペンションパパラギ王国の魅力 美ら海水族館近くで宿をお探しの方必見

みなさん、こんばんはーーーーー!!! 今日は、みなさま、お待ちかねの(え?待ってないすか?笑) パパラギ王国の魅力に迫っていきたいと思います!! 以前のブログもよかったらご覧ください。 沖縄料理とお風呂で優雅なひと時を!@ホテルオリオンモトブリゾー…

【古宇利島】3つのビーチ巡り【ハートロック・とけい浜・古宇利ビーチ】

備瀬の海のお魚たちとお別れをして、古宇利島へ向かいます。 あの、良く見かける長い一本の古宇利大橋を渡ると現れる、美しい島です。 その前にお昼ご飯を食べに、お友達おすすめのマリン亭さんへ。 なごそばマリン亭 ティーヌ浜 潮汐情報 とけい浜 古宇利島…

【本部備瀬崎】絶対おススメ!! 美しいフクギ並木とビーチを大満喫!! 【サイクリング&シュノーケリング】

初日が曇り空だったため、予定していたビーチを全てやめて、翌日以降に行くことにしたんですが、待ったかいがありました!! 見事に 晴れてくれました!! 嬉しくて涙が出ました。 たぶん、この家族は、もう、次沖縄にいつ来れるか分からないから、今回、晴れに…

沖縄料理とお風呂で優雅なひと時を!@ホテルオリオンモトブリゾート&スパ

8月はハイシーズンで、沖縄までの飛行機代がべらぼうに高いです! そして我が家は裕福ではないので、ホテル代を節約しないと、沖縄には行かれません。 宿泊場所は、美ら海水族館近くの本部あたりが良いなぁと、試しにホテルを探してみたら、どこもかしこも目…