人生9割ハプニング

旅先や地元京都の素敵なことやお役立ち情報をハプニングをはさみつつ発信させていただきます。

【名古屋】ひつまぶしと櫃まぶし~あつた蓬莱軒とうな東~【絶品】

みなさん、こんにちは~!

 

愛知県半田市でシュッシュしてもらってから、寝起きもすっきりな、いもゆりです!

それからは、姿勢に気をつけ、長年のクセの足を組みそうになったら、パッと戻したり、テレビを見る時は正面向いたり、色々と意識をして生活しています。

 

さてさて、今日は前回の続き、名古屋でひつまぶしを食べた時の気持ちを伝えさせてください。

 

愛知県半田市でシュッシュ話も良かったら読んでみてください。

www.imoyuri.com

 

 

「ひつまぶし」は、あつた蓬莱軒の登録商標

名古屋名物は、茶色い食べ物が多いイメージなのですが、その茶色い食べ物で特に大好物な名古屋めしが、ひつまぶしなのです。

 

初めて、あつた蓬莱軒で食べた、ひつまぶしの美味しさに、全身震えました!!

それ以来、ひつまぶしのとりこになり、とりこといっても、そんなに頻繁に食べられるものではないのですが、名古屋に行くと、ひつまぶしを食べては、

おいしーーーー!!幸せーーーーー!!

と一口食べるごとに全身を震わせて喜びを噛みしめていました。

 

そうなんです、私は、長い人生、これまでずっと、ひつまぶし、ひつまぶし、言ってたんですが、平仮名表記の、ひつまぶしは、あつた蓬莱軒の登録商標やったのですね!!昨日まで知りませんでした。

 

ひつまぶしを食べたと言ったら、

「あつた蓬莱軒?」

と聞かれたので、ひつまぶしと言えば蓬莱軒が有名だからねーと思ってたんですが、私が、ひつまぶしと書いたからなのかもしれません。

 

そんなひつまぶしですが、これまで、「あつた蓬莱軒」のひつまぶししか食べたことがありませんでした。名古屋に住んでたら、色々なところで食べてるかもしれませんが、名古屋に行ったときにしか食べられないので、それなら、あつた蓬莱軒でしょ!って流れになるのです。

 

あつた蓬莱軒の好きなところ

上品な美味しさ。

薬味がたっぷり。細い海苔が嬉しい。

食べ方を丁寧に載せてくださっている。

店内の雰囲気も趣があって素敵。

 

初めての「うな東(うなとう)」さん

そんな、冒険できない40代が、ついに、あつた蓬莱軒と違うお店の、ひつまぶしを今回初めて食べて来ました!!

あ、ひつまぶしと書いてはダメですね、櫃まぶしです。

 

名古屋在住の友人が、

「観光客の方より、地元の方がよく来られてる、うな東さん、とっても美味しいよ!一度行ってみて!」

と教えてくれたのです。

 

そんなうな東さんへ、カーナビを合わせてむかいました。

11時半頃、到着すると、店前の駐車場は車でいっぱいでした。

 

うな東店前

 

すぐ近くにも駐車場があり、お店の方が教えてくださり、無事停めることができました。

 

うな東 入り口

 

入り口を入ると、テーブル席とお座敷に分かれていて、真ん中にお庭があります。

 

うな東中庭

 

テーブル席は既に満席で、お座敷の方へ案内されました。

入店しても、へい、いらっしゃい!てな雰囲気ではなく、店員さんたちは、静かに淡々と作業をされてるようでした。

 

メニューをいただき、迷わず、櫃まぶし2つとお子様丼2つを注文しました。

 

隣のテーブルに座られたファミリーの奥様は、メニューの上から順番に鰻が何切れ乗っているのか確認されてました。私も知りたかったことなので、耳をダンボにしてきいてました。そちらのファミリーもお子様がいらっしゃったので、お子様丼も注文されてました。

絶品の櫃まぶし

待つこと数十分、待望の、櫃まぶしが登場です。お櫃を開けて、うわーーー!!

思わず、声を上げてしまいました。お櫃に鰻がびっしり。本当にびっしり、量が多くてびっくり。

 

うな東 櫃まぶし

 

お味の方は、外はカリッ、中にはフワッ、とっても香ばしくて、甘辛いしっかりしたタレが絡まって最高に美味しい!!感動しました。豪快!!ワイルド!!めちゃめちゃ食べ応えのある、櫃まぶし!!これは絶品ですわーーー!!

 

お出汁も香り豊かで、さらさらと贅沢に頂きました。

 

うな東櫃まぶし出汁

 

お子さま丼注文される方は要注意

今度は、お子様丼が登場!!

へ?まさか、これだけ違いますよね?って口から出そうになるくらい、量の少なさにびっくり仰天!!

櫃まぶし3,520円、お子様丼1,760円と、櫃まぶしの半額だったので、それなりの量があると思ってたのですが、小さいお茶碗に鰻が2切れとおすましだけでした。

 

うな東 お子様丼

 

これを最初から知ってたら、櫃まぶしを3つにするか、隣の奥様が確認しておられてた、うな重2,860円で鰻が4切れ入ってるらしいので、それを半分こにしたら良かったです。

少なくて、隣のファミリーもお子さんに大人の分を分けてあげる感じでした。

 

うな東 メニュー

 

料金を気にしなくて、子どももそんなに食べないから、ってご家族は、お子様丼を注文されて良いと思いますが、そうではないご家族の方は、違う注文の仕方の方が良いと思いました。

大人の櫃まぶしに大喜び、お子様丼にしょぼくれ、そんな気持ちの振り幅が広すぎな、櫃まぶしジェットコースターを体験しました。

 

でもでも、本当に、地元の友達がおススメしてくれただけあり、櫃ぶしは最高だったので、また、再訪したいです。

その時は、櫃まぶし3つでリベンジします!!

 

うな東 お店情報

地図

所在地:愛知県名古屋市中川区福住町9−22

電話番号: 052-351-2844

営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00

定休日:水曜日

アクセス:近鉄名古屋線 「米野駅 」より徒歩6分

駐車場:店前に6台、近隣にも駐車スペース有り

お支払い:現金のみ