愛知県半田市の【温井施術院】のゴッドハンドは百聞は一見に如かず!
ゾロ目の男とゴッドハンドのこと
突然ですが、私の父は、昭和11年11月11日のゾロ目の男です。現代では、ポッキーの日ともてはやされてるので、父に、
「ポッキーの日やなぁ。」
と伝えると、
「わしが子供の頃はな、電池の日と言われてたわ。十一月十一日でな、ほら、プラスマイナス乾電池やーー。」
あぁ、なるほど!上手いっ!ちょっと感動。
話が脱線しました!笑
ゾロ目の男はかなりの高齢ですが、とても元気で、今なお、若いころから変わらぬ学生のノリで、バックパッカーで世界を旅したり、絵を描いたり、人生を謳歌しています。
そんな元気な父ですが、平均すると4年に1度オリンピックの間隔で腰を悪くするようで、自分で、これはヤバい!と感じると、すぐに、愛知県半田市のゴッドハンドのところに向かうのです。
そして、帰って来ると、シャンとととても元気な姿になり、そこの先生の素晴らしさを私に説明したがるのですが、話を聞くのが邪魔くさいので、適当に、
「ふーん!そうか!よかったやん。」
でこれまでは毎回済ましていました。
私がゴッドハンドの施術を見ることになった経緯
そして遡る事2年と2ヶ月。
「わし、また、腰を痛めてしもて、4年ぶりに愛知県半田市の先生の所に行こうと思うんやけど、今回、一緒について来てくれへんか。わし、四半世紀以上、先生のお世話になってるんやけどな、先生がわしの背中で一体何をしてはるのか、見てほしいねん。長年の謎やねん!」
と強くお願いされたので、わしわしうるさいのぉ~と思いつつも、仕方なしに家族のドライブを兼ねて、付き合うことにしたのです。
そちらは、名鉄知多半田駅の目の前にありました。
温井(ぬくい)施術院外観です。ピンク色の建物で1階は駐車場になっていて、九州や関東のナンバーもありました。
エレベーター又は、階段へ2階へ上がります。
館内は、自分が子供のころから時が止まってるような、ノスタルジックな昭和な雰囲気で懐かしかったです。
待合室には、沢山のプロ野球選手や力士さんたちのお写真がずらり。
予約制で、結構な人数の方たちが待っておられてたので、これは、かなり時間がかかるのかなぁと思いきや、順々にお名前を呼ばれて段取り良く中に入っていかれました。
そして、数分経過すると先ほどの方たちが出てこられるやないですか。ゆっくりと足元気をつけてそろりそろりと入っていかれた方が、爽快にシャンと出てこられるので、一体中で何がどうなってるのか、この時点で、かなり、興味が湧いてきました。
そして、父の名前も呼ばれました。
個室に案内されます。父は、いつも、副院長を指名しているようで、副院長が入ってきてくださいました。
副院長はとても感じが良く気さくに、
「久しぶりですね!4年ぶりかな。来ない方が喜ばしいことなんだけどね!」
と父に声をかけて下さいました。
「先生、実はまたやってしまいましてん。腰をぴきっと。えらいことになってしまいました。」
と父からも現状を説明してましたが、身体を見たら一目瞭然なんですね。
「これは、つらかったはずだわ。」と父がどんな状態に身体がなってるかの説明を私にして下さいました。
百聞は一見に如かず
そして、いよいよ施術が始まりました。
「ゆりー!しっかり見といてくれよー!!」
「わかってるわー!その為に来たんやから。」
ハッ、ブイブイ、シュッ、シュッ、ブイ、シュシュッ、ブイシュシュシュッ・・・・・・
え!なに?なに?何が起こってるの?
うつ伏せになった父の身体に触れるか触れないか位の触りで、シュッ、シュシュッとうまく説明できないのですが、とにかく、手が指が、例えるならば、千手観音さまのように見えたのです。余計想像できないですよね。
ものの1分程で、完了です。
これは、本当に、「百聞は一見に如かず」だなぁと、心底思いました。
そして、長年、話を一度もちゃんと聞いてあげなかった父に、悪かったなぁと思いました。と同時に、
「何で話を聞かない私に、どうしても聞いてくれ!と食い下がってくれなかったんや!もっと早く知りたかったわ!!」とも思いました。
実体験感想
産後、身体の調子が悪く、腰がずっと、ピリピリ痺れていて、車を運転するときは、クッションを挟んで痛みを和らげてたのですが、この、父の愛知県行きの前後の姿の違いを目の当たりにして、すぐに、私もその場で予約を取り、改めて別日にみてもらいました。
私の背骨は、もう長年、恐竜のような?ぐねぐねっと曲がっており、それも原因で腰がしびれてるんだろうな、とは思っていたのですが、先生が、私の身体を見た時の唖然としたお顔が今でも忘れられません!笑
うちの父どころじゃありませんでした。なかなか、ここまで見事にずれまくってる人も少ないらしいです。2か所以外全部ずれてました。
そして、今度は私の施術を、旦那君にしっかりと見届けてもらい、そして旦那君が、先日の私みたいに、なんじゃこりゃーっ!!!て、かなり驚いていました。
そして旦那君が一番驚いたのが、私の恐竜背骨が綺麗に戻るべき位置におさまったこと。そして、私が長年、この痺れはもう仕方のないものだ、と諦めていた痺れがおさまったことです。
これは、長年の生活習慣、ずっと幼少の頃からこの姿勢の悪さで来てたんですね。
昭和40年代前半生まれと後半生まれでは、大きく生活の状況が変わっており、やはり、椅子生活になってから、姿勢の悪い人間が増えてきたようですね。
畳にちゃぶ台時代は正座してましたが、椅子になると、足を組んだりしますもんね。
私は、足を閉じるのがしんどくてずっと足を組み、組んだ足の先を更に反対の足首辺りに巻き付けてました!そら、身体もゆがみまくりますね。
足の長さも綺麗に揃い、両足が綺麗にくっついて全然しんどくないのです。これが、本来の足が伸びてる場所だったんだ!足を閉じるのも正座するのもしんどくないのです。ブラボーーーーー!!!
後は、自分たちの生活次第です。正しい姿勢でい続けられるように、注意する点を沢山教えていただきました。これらをしっかり守って生活を送り、もうここへは来ないようにと。2回で卒業できました。
日常生活を送る上での注意点
頂いた注意事項の最後の言葉に心を打たれました。
私が私で有るために。
そして、無意識に、僕~がボク~である為に~走~り続けなきゃ~ならない~♪song by 尾崎豊さんを口ずさんでました。
うろ覚えなので、歌詞を確認したら、勝ち~続けなきゃ~ならない♪
あれ?走~り続けなきゃ~ならない~♪は、きっと2番の歌詞ね、と歌詞全文を確認したら、全部、勝ち~続けなきゃならない♪で、走り続けなきゃならない♪は、最後まで一度も出てきませんでした!笑 あれ~~~~~
本当に有難いです。勿論、様々な状況の方がいらっしゃいますし、皆さんが皆さん、合うとは思わないですが、私は本当に行って良かったです。
それから、1年8か月の月日が建ち、だんだん、姿勢を意識して生活することを怠ってしまう自分がいました。一度、あの綺麗な状態を体験してるので、今はまた、絶対曲がってるしまってるわと。自分の身体は自分が一番わかります。
1年8か月ぶり再訪
今度は、旦那君も見てほしいとのことで、2人予約をしてみてもらいました。
以前どっち方向にどうずれているのかのデータも全部残っており、今回は驚いたことに前回と真逆の方向で、確かに以前と違うずれ具合でした。
今回も行って、良かったです。また初心にかえり、日常生活の姿勢の悪さを正せる良い意識づけができました。今も正座して、しゃんとした体勢でブログを書いています。
父はというと、おかげさまでずっと好調を保っています。まぁ、4年までまだ後、1年2ヶ月ありますからね!笑
症状によりますが、回数行かなくてよいので、京都から向かいましたが有難かったです。新名神が伸びて名古屋までの距離時間が短縮されたのも有難やー!
しかし愛知県は、何かとおもしろい、というか、独特のカリスマ的不思議なことがある土地だなぁとしみじみ思いました。
温井施術院情報
地図
所在地: 愛知県半田市昭和町1-4番
電話番号:0569-23-1275
予約受付時間:8:30~16:00(完全予約制:2ヶ月前から予約可)
休診日:毎週月曜日、火曜日
料金:3,300円~14,850円位
※保険適用外で、初めての時は、全身をみてもらうのに、初診料の1,650円を含めて14,850円でした。
領収書を見てみると、部位が3,300円に4つに分かれていて、下半身のみなら、6,600円、上半身のみは、6,600円、直す部分が少ないと、3,300円です。
アクセス:名鉄知多半田駅前
※私は車で向かう時に、面倒だったので、名鉄知多半田駅にカーナビを合わせたのですが、駅に合わせたことを忘れてしまい、最後まできっちり知多半田駅に到着してしまいました!笑
ロータリー等ぐるぐると大変だったので、きちんと最初から、施術院の住所で合わされることを推奨します!そんな鈍くさい方はいらっしゃらないと思いますが。
身体のゆがみもすっきりしたので帰りに、温泉に入ってゆっくりしたかったのですが、初めての方は、その日はお風呂に浸かるのはNGらしく、旦那君だけ入れないのはかわいそうなので、今回は諦めました。
よっしゃー!ならばレゴランドで豪遊しようじゃないか!
と思いきや、我が家のレゴランドの年パスは一番安くて入園可能日に縛りのある「年パススターター」ってタイプのもので、12月の日曜日はこの年パスでは一日たりとも入場できないのでした!泣
てなわけで、せめて美味しいものを食べようではありませんか。
久しぶりに、大好きなひつまぶしを食べて帰ることにしました!
次回は、ひつまぶし話に花を咲かせたいです。