人生9割ハプニング

旅先や地元京都の素敵なことやお役立ち情報をハプニングをはさみつつ発信させていただきます。

岡山県県北 大芦高原のお楽しみ!温泉雲海に浸かった後は大芦池の腹ぺこ鯉に会いに行こう。

どうも! 今日は珍しく平穏無事に過ごせた、いもゆりです。

本日は、大芦高原をご紹介させていただきます。

 

 大芦高原

私は、昭和なちょいともの寂しい場所が大好物で、ここ、岡山県美作市の大芦高原も、たまに足を運んだりします。標高500m超の場所にキャンプ場があり、バンガロー温泉やプール、ちょっとした施設もあります。混んでるイメージはあまりなく、ゆっくりと時間を過ごすのに持って来いの場所なんです。

 

温泉雲海

 

「雲海」という温泉があるのですが、地下1,500mからくみ上げるアルカリ性のお湯がお肌がつるつるになると評判で、実際、がさがさな私もここのお湯に入るとしっとりすべすべになるので、お気に入り。 

露天風呂に浸かりながら、広がる空と迫りくる雲を眺める事ができます。

 

電話番号:0868-74-2585

営業時間:12:00~21:00(最終受付20:20)

定休日:水曜日

入浴料:大人600円、子ども300円、未就園児無料

 

岡山県大芦高原道中の雲海の景色

 

名前の通り、道中、雲海が広がっています。

宿泊施設

私は日帰り入浴ばかりで宿泊したことはないのですが、外国の名前が入ったバンガローをよく見かけます。

調べると、トルコハンガリースペインデンマークオーストラリアフランス日本イタリアイギリスと、9か国もありました! なんて国際交流!

 

大芦高原世界のバンガローイギリス

大芦高原世界のバンガロー日本

 

後、湖畔沿いにも10棟バンガローがあるようです。

他の施設 

グランドゴルフ場テニスコートプール等。プールは7月中旬から8月末日と短いけれど、また、タイミングがあれば、子どもを連れて行ってみたいです。

 

大芦池

入浴後、山の気持ち良い空気を吸いに、大芦池を散策するのがとても気持ち良いんです。

 

岡山県大芦高原大芦池

岡山県大芦高原大芦池の橋

岡山県大芦高原大芦池のボート

岡山県大芦高原の大芦池
 

おすすめ! 鯉のエサが売っています

閑散としてて、一見とっても静かに思えるこの池。

鯉のえさが売ってるけれど、橋からは鯉が数匹見えるだけ。

寄ってきてくれるかなぁ。

 

こんなに広い池だからなぁ~と、池に餌をぽつっと落とした瞬間、信じられない光景が。

 

岡山県大芦高原大芦池に住む大量の鯉たち
 

どどどどどどどどどどどどどどどどどどど、ぴちぴちぴちぴちぴちぴちぴちぴちぴち、ぱっぱっぱっぱっ、ぱくっぱくっ、どけどけどけどけどけーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!! わいのえさや!!!!!!!! あたいのえさよ!!!!!!!! お前ばっかり食べんなーーーー!!!!!!!!

 

ってきっと言ってる! 笑

 

我先にとがっつく鯉の軍団!!!

魚が魚の上に乗っかって持ち上がってる!!

この光景見るの、今回が初めてじゃなかった。

 

岡山県大芦高原大芦池の鯉の集団

 

そうでした、ここの鯉はいつも腹ぺこすごいんです。

 

www.youtube.com

  

あの静まり返った遠目からの池とギャップが激しすぎて、ほんとビビります。

もし、大芦高原に行かれることがありましたら、ぜひ、池の腹ぺこ鯉ちゃんに餌をあげてみてください。

 

キョーレツです。生きていくため、みんな必死。生命の底力を見せてもらいました。

 

岡山県大芦高原大芦池のあひるのボート