人生9割ハプニング

旅先や地元京都の素敵なことやお役立ち情報をハプニングをはさみつつ発信させていただきます。

小学生の夏休み自由研究レポートをご紹介! テーマは海のキケン生物たち

 

さてさて小学校の夏休みも今日で最後です。 

私が子供のころは、8月31日まで夏休みだったのですが、今は早いですね。

今でも、9月1日から新学期が始まるところもあるようですが、うちの地域は、8月26日からです。中途半端だなぁ。でも、仕方がない。郷に入れば郷に従え、というし。

使い方あってますかね?ちょっとカッコよく言ってみたかっただけです。笑

  

夏休みはたくさんの宿題があり、中でも「自由研究」という大きな宿題が終わってなかったんですが、娘もさすがにスイッチが入り、1日閉じこもって仕上げていました。

 

そんな娘の自由研究の始まりから完成まで記録に残したいと思います。

 

 

小学3年生の自由研究

自由研究の題材決め

夏休みに沖縄に旅行に行ったので、沖縄で経験したことの中から選びました。

一番楽しかったシュノーケリングで、沢山のかわいい生き物に出会ったことにしました。

調べる内容

様々なビーチでキケン生物の看板を見かけ、キケン生物にとても興味がわいたようでキケン生物たちを詳しく調べてみることにしました。

 

用意したもの

レポート用紙

友達から、ちびむすドリルさんで、自由研究の用紙がダウンロードできるよ、と教えてもらい、そこから、用紙をいただきました。

 

自由研究のまとめ用紙 無料ダウンロード|幼児教材・知育プリント|ちびむすドリル【幼児の学習素材館】

 

写真

沖縄で撮った写真を数枚用紙しました。

クリアファイル

10枚程度収納できるものを百円ショップで購入しました。

表紙部分に1枚入るちょうど理想のファイルを発見です。

中を開けなくても、表紙から自由研究の1枚目のテーマを見てもらえるので便利でした。

海のキケン生物の冊子

美ら海水族館で頂いたものを参考にさせていただきました。

 

海のキケン生物の冊子本

 1.2年生のころは、横でずっと一緒に取り組んでたのですが、3年生になると、自分で流れをつかんで手際よくやっていってくれて、私もだいぶ楽になりました。

 

娘「これとこれとこの写真プリントアウトしといて!」

 私「へい、わかりました。

 

娘「のりがもうかっすかすやし、新しいスティックのり、買ってきて。」

 私「へい、わかりました。

 

娘「えんぴつ、まるくなったし、けずってきて。」

 私「それは、自分でせいーー!

 

こんな感じで、娘の助手を務め、無事、完成しました。

 

完成したもの

自由研究レポートの表紙

自由研究のテーマです。沖縄の魚はなぜカラフルなのか?も調べたかったみたいですが、今回は、キケン生物のことにしぼりました。

自由研究シュノーケリング写真

自由研究海の中の魚たちの写真

自由研究沖縄の海の生き物

ここまでは、実際に沖縄で見たり、触ったりした、かわいい生物です。

沖縄の海のキケン生物

沖縄の海のキケンな生き物

沖縄の海のキケン生物の一覧

キケン生物に実際出会えたら、実体験も書けたのですが、それはそれで恐ろしいので、キケン生物に出くわさなくてよかったです。しかし、知らぬが仏、我が家は全員、キケン生物の勉強不足のまま、沖縄の海に入ってしまってました。今は、娘から色々教えてもらい、万一キケン生物に刺されたりしても素早く対応したいと思います。

自由研究海の生き物まとめ
 

ぱちぱちぱちぱち~! まとめまでしっかりと、よくがんばりました。 

おまけ

沖縄のビーチで沢山サンゴを拾ったので、それを飾りに船を娘と息子で作りました。

 

木とサンゴで作った魚の船

木とサンゴで作った海賊船

まとめ

実際に旅行に行った先で、疑問に思ったり、自分でもっと調べてみたいと思うものに出会え、それを題材に研究が出来たので、子どもにとって大変良い研究になったのではないかと思っています。自由研究が完成した後もまだまだ、キケン生物のことに興味を持ち続け、今も調べている状態です。