人生9割ハプニング

旅先や地元京都の素敵なことやお役立ち情報をハプニングをはさみつつ発信させていただきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年晴明祭 お稚児さん体験

晴明祭 八乙女稚児 桃薗神輿、聚楽神輿、大社神輿 神幸祭 縁起の良い絵馬とお守り まとめ 晴明祭 毎年秋分の日は、安倍晴明がご降臨される特別の日で、晴明神社は一年で一番重要な神事の日となります。その晴明祭の「神幸祭」という大切な行列巡行に、お稚児…

大覚寺ほやほや最新レポート! 平安時代にタイムスリップ「観月の夕べ」でお月さまと共に幻想的な世界を存分に楽しもう

みなさん、こんばんは! 9 月13 日は十五夜お月さま~♪中秋の名月でしたね。そして、翌14 日は満月のお月さま。連日美しいお月さまが見られるのですが、本日、いもゆりは、最高に美しい場を求めて、大覚寺の「観月の夕べ」に足を運んでみました。その興奮真…

【魔除け】五芒星煌めく晴明神社は京都屈指のパワースポット【厄除け】

入院しているお友達のお見舞いに行ってきました。元気なお顔を見れてほっと嬉しく、病院で貸し出された「面会」と大きな字で書かれたものを首にぶら下げたまま帰ってきてしまいました。全然気づかなかった!そして、こっそり返しに行きました。 今日も一回で…

【南阿蘇】パワースポット白川水源で心も体もリフレッシュ大作戦!! とっておきのお店もご紹介【熊本県】

皆さんこんばんは! 素敵な週末をお過ごしでしたか? いもゆりは、あちこちで、相変わらず、トンチンカンなことをしでかしてました。セブンイレブンの会計時に、ファミリーマートのTポイントカードを見せたり、スーパーで買い物をして、お会計をしたら満足して…

ベランダが飛んだ日~台風被害にあった時の対処法~

みなさん、こんばんは!どうも、いもゆりです。 今日は「1年経ったから言える話」をさせていただきます。 1年前の今日、それはそれは、おぞましい出来事が起こりました。 風災被害 台風21号上陸 ベランダ事件 火災保険のこと お詫びの品 肝心な時に保険会社…

3年目の本気! 繁忙期に高千穂峡のボートに乗る必勝法

みなさん、こんばんは! この週末もハプニングいっぱいだった、どうも! いもゆりです。 毎週土曜日は、娘の習い事に、バスと電車を乗り継いで、隣の県まで、行ってるのですが、第5週はお休みなのに、すっかり忘れていつも通り電車に揺られてました。 電車内で…