人生9割ハプニング

旅先や地元京都の素敵なことやお役立ち情報をハプニングをはさみつつ発信させていただきます。

ローソン/ファミマ/セブンカフェの特徴とコーヒーのサイズにご用心

突然ですが、皆さんはコーヒーはお好きですか?

私はここ一年でコーヒー中毒になってしまいました。

 

もともとはコーヒーが全く飲めなかったのです。

幼少の頃、両親から、

「コーヒーは大人の飲み物だ。」

と言って育てられ、

コーヒーは大人にならないと飲めなものだとずっと思っていました。

 

そして、ある時、周りの友達全員コーヒーを飲んでるのに、びっくりしたのです。

「えっ!!いつの間に!!」

 

みんな、中学生か高校生くらいでデビューしてたのです。

 

「えらいこっちゃ!!」

出遅れた自分は慌てて、コーヒーを口にしてみました。

 

「なんじゃこりゃーーーー!!苦い!!」

撃沈です。

 

それから数年後。

 

20歳の時に、一度、喫茶店で、

ホットお願いします!」とかっこよく言って見たくて注文しましたが、濃くて苦くてやっぱりだめでした。砂糖、ミルクを入れたら更に飲まれなくなりました。

 

懲りずに、今度は、

アメリカンお願いします!」ってまたまたかっこよく言って見たくて注文しましたが、結果は同じでした。

 

そんな私の人生ががらりとかわったのが、34歳の春。

 

当時の職場で隣のデスクの上司が、いつもオフィスのコーヒーを飲んでいて、とても良い香りが漂ってくるのです。その香りに誘われて、私も注いで飲んでみたら、とっても美味しくて、びっくりしました。心がほっと温かくなって落ち着いたのです。

 

コーヒーって、こんなに美味しかったんだ。これまでの人生、半分損してたわ!!

 

その日から、コーヒー生活が始まりました。と言っても、まだ濃い味や酸味のきついのは苦手で、量も1杯で十分だったのですが。

 

そして、美味しい粉を買ってきて、ハンドドリップして、1杯のコーヒーを楽しんでいました。

ハンドドリップでは、だんだん追っつかなくなってきて、昨年、コーヒーメーカーを購入しました。

そこからです。一度に5杯分作れるものだから、それをお茶のように、朝から注いで飲むようになり、気づいたら、コーヒー中毒に。

 

家で飲むコーヒー

自宅では、もっぱら、こちらを飲んでいます。

 

山本珈琲粉

 

コストコで、山本珈琲さんのお粉1kg1,000円程で購入できるのです。これ、とってもお得です。山本珈琲さんのコーヒー、雑味がなくクリアな味わいで大好きです。

 

そして有難いこのご時世。各コンビニやマクドナルド等で、100円程で、カップのコーヒーが飲めるじゃないですか。本当に有難いです!!

 

コンビニで飲めるカップのコーヒー

車で移動中、コーヒーが飲みたくなったら、停まりやすいコンビニに駆け込んで、コーヒーを楽しんでるのですが、、ぶっちゃけ、どこのコンビニも味の違いが分からず、ここのコンビニでないとダメなの!!とかはなかったのです。

 

ローソンは、店員さんが作って下さるところが多いじゃないですか。本当に親切でこちらは受け取るだけで有難いのだけど、店員さん大変だし、レジが混んでるときは、自分で作りますよ!と言いたくなるくらい、申し訳ない気持ちになります。

 

その点、セブンイレブンやファミリーマートは、自分で勝手に注ぐので、気が楽なのですが、ここ数日、セブンイレブンさんにご迷惑をかけてしまった失態を立て続けにしてしまいました。

償いの気持ちを込めて、当分は、セブンイレブンさんのコーヒーを最優先にしようと思いました。

 

ほんっとに自分でも情けない失敗なんですが、こんな人間もいるんやと思っといてください!笑

そして、私と同じようなタイプの方は要注意です!!

 

 セブンイレブンでの失態

 

失敗その1 RサイズなのにLサイズのボタンを押してしまった。

 ほんっとにびっくりしました。全然止まらないなぁと思ってたら、溢れてしまい、ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!と叫んでも時すでに遅し!!!!

 

途中で扉は開きません。本当にすみませんーーーー!!!

店員さんに謝り、追加料金50円支払いLサイズのカップを頂き、どぼどぼのコーヒーを移し替えました。えらい目にあいました。誰も悪くない、全て自己責任です。

 

失敗その2 LサイズなのにRサイズボタンを押してしまった。

もうあんな、コーヒーまみれの失敗は勘弁です!!ボタンを押すのも慎重になります。本当に、慎重に押したのですよ!

 

Lと心で呟きながらRを押してしまいました。脳みそと指先の連係プレイミスです。

 

あーーーーーーーーーーーーーーーーーー。これまた、途中で扉はあきません。Lカップってこんなに大きかったんだなぁってくらい、Lカップの中にRの量のコーヒーがこじんまり入ってるのです。

 

自己責任アゲインです。勉強代と諦めたら良かったのですが、レジの店員さんに、

Lを購入したのにRを押してしまったことを伝えると、50円追加でR2つ分にして下さいました。

 

その時、偶然友達に肩をポンッと叩かれ、

 

「なにやってんの!LとかRとか間違えたとか、YURIらしいわ、ほんま!笑」

 

凄い現場を見られてしまいました。実はその後、この友達に救われるのですが。

 

友達はそのまま、奥の冷蔵庫にジュースを選びに行きました。

 

私は、店員さんから追加のRカップを頂いたのですが、2つ持てないから先ほどのLカップに追加で再度Rボタンを押して注いだのです。

 

こぼれませんように!!!と抽出中、祈りのポーズで見守りました。お祈りが届き、こぼれませんでしたが、カップの上の上の上ぎっりぎり、水面張力!!後、1滴垂らしたら、溢れる状態で持つに持てないのです。

 

まわりにはサラリーマンさん達が数人、視線が痛い。

「なにやっとんねん。」

 

心の声が聞こえてきました。これ、私、かなりおかしくてやばい人間と思われてること間違いない。助けを呼ぼう!

 

奥の冷蔵庫にいる友人に向かって、

 

「Kちゃーん!ちょっと、こっちにきてー!!」

 

「Y!なにやってんの、ちょっとー。」

 

「違うねん、店員さんも了解済みで、もっかい入れていいですよ!と言ってくれてはってな、いれたんやけど、ちょうどすぎて持ち上げられへんねん!」

 

サラリーマンさんたちに聞こえるように、必死の言い訳。そして、とりあえず、気合で持ち上げ、すぐ横のカウンターへ。あっちーーーーーーー!!!

 

ここから先は見られないように、こっそりと皆に背を向け中腰で、カップはカウンターに置いたまま、カップに口だけつけて、必死に2センチ程すすり飲んで、やっと蓋ができました。

 

「その時の後ろ姿、哀れやったで…」

 

と友達に苦笑されました。でも、凄いタイミングで友達がいてくれてよかったです。いなかった時のことを考えるとぞっとしました!笑

 

そんなわけで、普通に珈琲を入れるだけの行為ですが、鈍くさい人間は、ボタンを押す時慎重にしないと、こんなことになるんだと、本当に懲りました。

 

紙コップS,M

 

 私は、専ら、100円、又は150円のホットコーヒーしか飲んだことがないのですが、メニューを見てみると、カフェというだけあって種類も増えてるではないですか。知らなかった~!!

 

せっかくなので、ご紹介をさせていただきます。

 

ローソンカフェメニュー

MACHI  care MENU

 

・コーヒー     ホット S100円 M150円 L180円 メガ270円

          アイス S100円 M150円      メガ270円

・カフェラテ    ホット      M150円 L180円 メガ270円

          アイス      M170円        メガ310円

・ダブル

 エスプレッソラテ ホット S200円

          アイス S200円

カフェインレス  ホット S150円 M200円

 コーヒー     アイス S200円 M200円     

  

 ・ダージリンティー       ホット180円

・ロイヤルミルクティー ホット210円

・アイス

   アールグレイティー       アイス180円 メガ330円

・アイス

  ミルクティー                アイス210円 メガ390円

・ミルク                         ホット130円 アイス150円

・ミルクココア              ホット180円 アイス180円

・カフェモカ                 ホット210円 アイス210円

ゴディバ

  メルティショコラ       450円

 

ローソンカフェの特徴

コーヒーのサイズに驚きました。S、M、L、そしてメガサイズまであるんですね!

カフェインレスのコーヒーがあるのもローソンの特徴ですね。

カフェインを気にしてる友人も多いので、そんな方たちには、ローソンが嬉しいですね!

そして、一番高額のゴディバメルティショコラ!なんて贅沢~!ホットミルクにゴディバのチョコがとろーり入ってるようで、ゴディバのチョコ好きな方にはきっとたまらない。

紅茶の種類も豊富で、ローソン、やりますなぁ!

 

ファミリーマートカフェメニュー

FAMIMA CAFE DRINK MENU

・ブレンドコーヒー ホット S100円 M150円 

          アイス S100円 M180円 

・モカブレンド   ホット   120円     

・カフェラテ    ホット   M150円 

          アイス   M180円       

 

・濃厚ココア                168円

伊藤園監修

   濃厚宇治抹茶ラテ               168円  

・ロイヤルミルクティー       168円

・アイス抹茶ラテ                  258円

・カフェフラッペ                  250円

 

ファミリーマートカフェの特徴

ファミリーマートも素敵な顔ぶれ。

ホットコーヒーは、ブレンドとモカの2種類。モカはブレンドより20円アップしますが、違いの分かる女になりたいので、近々飲んでみたいと思います。

 

ファミマコーヒー機械

 

ブレンドコーヒーは濃いめの設定が出来るので、濃いーーーのがお好きな方はファミリーマートを選ばれるでしょう。

 

「ローソンがゴディバなら、あたいは、伊藤園監修よ!どやさ!」

って声が私には聞こえます!笑 

凄いなぁ、濃厚な宇治の抹茶ラテが168円で飲めるんですね!こちらも、近々飲んでみたいです。

   

 セブンイレブンカフェ

セブンカフェ

・コーヒー     ホット R100円  L150円 

          アイス S100円  L180円     

・カフェラテ    ホット R150円    L200円 

          アイス R180円  L250円

高級キリマンジャロ

 ブレンド     ホット R110円 L160円

 エスプレッソラテ ホット S200円

          アイス S200円

セブンカフェの特徴

さてさて、私がご迷惑をかけたセブンイレブンさんです!

あれ?今気づいたんですが、セブンカフェは、コーヒー系しかないんですね!

これは、コーヒー作りに~命を~懸けて~♪

おられるってことじゃないですか!!

 

セブンイレブンコーヒー機械

 

これからも、セブンさんのコーヒーで一息つかせてください。

そして、気になっていた、高級キリマンジャロ。こちらも、基本のコーヒーに10円プラスすると購入できるので、次回は、高級キリマンジャロ、いっちゃいます!

 

まとめ

コンビニさん、それぞれにこんな特色があるなんて、全然知りませんでした。

何気にこれまで飲ませていただいていた、カップのコーヒーですが、これから色んな商品を試してみたくなりました。

 

そして、もう、二度と同じ失敗は繰り返さないとここに誓います。