人生9割ハプニング

旅先や地元京都の素敵なことやお役立ち情報をハプニングをはさみつつ発信させていただきます。

【京都】二寧坂で舞妓さん体験レポート【四季】

京都生まれの京都育ちの自分にまさかこんな日が来るなんて。

京都に住んでいると、小さい頃から、よく舞妓さん、芸妓さんが歩いてはったり、イベントやお座敷で登場されたり、お見かけする機会は多い方でした。

美しくて可憐で華やかで、一体どんな女の子が舞妓はんになるんだろうと不思議な存在でもありました。

 

 

舞妓さんと言えば、「西村のエイセイボーロ」のCM

 

「西村のエイセイボーロ」ってご存じですか。馬鈴しょでんぷんと卵と砂糖、水あめで作られた、小さくてまあるいお菓子なんですが、西村衛生ボーロ本舗という京都の老舗の会社が長年作っておられるんです。

 

何と言っても、このCM!!関西ローカル懐かCMです!!

私が子供時代、昭和の頃は、がんがんテレビで流れていました。

ちょっと、いっぺん見ておくれやす。

 

www.youtube.com

 

「おーきにおかあさん。」って声を合わせる舞妓はんたちを子供の頃は、本物の姉妹でお母さんも本物だと思っていました。

 

そんな、西村のエイセイボーロのCMごっこが出来る日がやってくるなんて!!笑

しかもこの年になって!!笑

 

舞妓変身ストーリーは突然に

従姉のNちゃんからの電話。
珍しい、何やろ?急ぎの用事かな?

出てみると、

「ちょっと、お願いがあるねん。
私な、ずっとやってみたいと思ってることがあってな、死ぬまでにどうしてもやりたいねん。一緒にやってくれへん?」

「死ぬまでにって。何をやりたいんや?ズバッと言って!」
って言うと、ずばり、

 

「舞妓さん体験がしたい!」ってこたえがかえってきた。


うそでしょー!何を今更!!
そんな死ぬまでにやりたいくらい切羽詰まってたんかい!?笑笑

ずっとずっと憧れてたようで、やってみたかったらしい。

なんぼでも付き合うけど、どうせやるなら、

「遅くても10年前に声かけて欲しかったわ!!」

と言ったら、

それは悪かった!でも10年後じゃなくて良かったやろ!!」って。

確かに!!


そうと決まれば善は急げ!!1日でも早く、1日でも若いうちに!笑笑

このさっむい、さっむい、師走のせわしない時期に、チャレンジしてきました。

お店は、色々とあたり、調べた結果、「四季」さんのお世話になりました。



四季さん本店は、二寧坂(二年坂)と産寧坂(三年坂)に分かれている、二寧坂の入り口に位置しています。

予約をする時に、少しでもお得にならないか、考えまくりました。

「四季」さんのHPからも予約は出来るのですが、じゃらんさんの遊び・体験の方で、クーポンが良く出ているので、そのクーポンをゲットして、こちらから申し込みました。料金は同じなのですが、クーポンの分だけお安く申し込めました。

 

クーポンは、今回は、8000円以上で1,200円引きという条件があり、1人7,590円(税込)だったので、2人分まとめて申込みました。

 

平日の10時に予約をしました。

 

駐車場はタイムズ八坂小松町がおススメ!

自家用車で向かったので、駐車場は、この辺り行くときにいつもお世話になっている、タイムズ東山小松町パーキングに駐車しました。

この辺り、平日でも料金に上限のないパーキングが多いので、平日1日最大1,000円なこちらは、本当に有難いです。土・日・祝日も、最大料金1,800円なので、良心的です。

パーキングの入り口が面しているのは、八坂通りで、八坂通りを東に歩くと、法観寺、八坂の塔がドーンと見える最高の場所にあります。

 

 タイムス八坂小松町

住所:京都府京都市東山区小松町593-1 

月~金:当日1日最大料金1,000円、9:00~17:00 30分300円
    17:00~23:00 30分200円、23:00~9:00 60分100円

土日祝:当日1日最大料金1,800円、9:00~17:00 20分300円
              17:00~23:00 30分200円、23:00~9:00 60分100円

 

さて、車を駐車して、てくてく歩くこと、10分くらいで、四季さんに到着です。

 

八坂の塔の下

 

八坂通りを東から西へ、その時に見える八坂の塔が大好きです。いつも、写真を枚撮っちゃいます。

 

二寧坂

 

さて、二寧坂にやって来ました。

 

四季表入り口

 

従姉とドキドキしながら、四季さんの扉を開けました。

 

四季玄関

 

舞妓変身スタジオ四季さんでの流れ

 

靴を預けて、受付へ。

スタジオ撮影プランコース

今回は、スタジオ撮影プランにしました。スタジオで4ポーズお写真を撮っていただけるコースです。その後、10分間外に出て自分のカメラで撮影も出来るので、お散歩コースがついてない、一番シンプルなコースを選びました。

 

オプションと合計料金

そこに、下記のオプションをつけました。(全て税別)

  • 足袋 390円 持っておられる方は持参してください。
  • 半かつら 2,100円 半かつらは自分の前髪で結ってもらえるので、自然な仕上がりになるので、選びました。基本料金では、全かつらとなります。
  • つけまつげ 300円 華やかさを求めつけました!笑
  • フォトブック 890円 表紙が4種類から選べます。基本料金では、通常のお写真になります。
  • 2人での写真 1,000円 せっかく2人で舞妓さんになったので、記念に、2人の写真も撮ってもらいました。フォトブックの台紙に2人での写真も入れてもらいました。

基本料金7,590円+オプション料金5,148円-クーポン600円=12,138円でした。

 

他にも、プラス1,000円で写真のデータをCD-R又はラインで受け取るサービスもありましたが、自分のカメラでも撮影が出来たので、こちらのオプションは申込しませんでした。

 

舞妓さんメイク

平日の12月ということもあって、その時間帯は私たち2人だけでした。

まず、渡された肌着に着替え、足袋を履き、メイク室へ。

そこで、頭をぎゅっと網でしばり、髪の毛を全て隠し、顔面のみクローズアップされます。

 

次に、かっちかちのバームみたいな、クリームを顔面にのばしていきます。

なるほど、これを下地に塗っておくと、白塗りが皮膚に入っていかない気がしました。

 

少しひんやりしながら、あっという間に、お顔も首元も真っ白に。目元や口元、物凄く手際は良く、かつ、丁寧に仕上げて下さいます。

 

舞妓さん着物選び

メイクが完了すると、次は、着物選びです。

ピンク、紫、水色、緑、黄色、様々な色のお着物がずらり並んでいます。

私は黒系と決めたいたので、その中で一番人気のものを選びました。一番人気とかに弱いんです!笑

 

従姉は、グリーン系を狙ってたようで、これまた、素敵なものを選んでました。

 

かつらを合わせます

さて、半かつらセットの時間です。

先ほどの頭に被ってる、ぴちーっとしたアミアミの中から、細いブラシで、しゅっと前髪、両サイド少しの髪の毛だけを取り出し、ローラーのような、整髪剤で髪をころころなで、そのままセッティング。おでこの生え際、自分の髪の毛なので、自然な仕上がりになりました。うん、やはり、半かつら、goodです!!

 

舞妓さんの着付け

別室で、着付けをしてもらいます。お着物にあう、帯を数点見せてくださり、その中で選びます。私は、黒の着物にグリーンの帯、従姉はグリーンの帯に黒の帯で、統一感を出してみました。お互い大満足。

 

撮影タイム 

さぁ、トントン拍子に事が進んでいきます。

いよいよ、撮影タイムです。

カメラマンさんの指示に従い、舞妓傘をさしたり、舞妓さんの下駄、おこぼを履いたり、ポーズものりのりで。楽しい~!!

 

そして、オプションの2人撮りです。背景を選べるんだけど、金屏風の部屋を選び、そちらで撮らせていただきました。

 

自分たちのカメラで撮影タイム

以上でカメラマンさんの撮影は終了、後は、10分程、自分たちのカメラで写真が撮れるのですが、室内とお外とどちらも時間内に撮らせていただきました。

 

舞妓変身体験お座敷

 

お座敷の部屋で二人で撮った写真は、西村のエイセイボーロです!!笑

 

舞妓変身体験後ろ姿全身

 

お外の写真は、まだ、紅葉も残っており、自然光の下、室内とはまた違う写真が撮れて大満足です。

 

舞妓変身体験後ろ姿

 

メイク落とし 

以上、撮り終えた後は、メイク落としの時間です。

備え付けのウェットティッシュにオイルをたっぷり含ませて、取っていきます。

するすると落ちるのですが、完全に落とすのには、数回時間をかけました。その後、洗顔です。洗顔、化粧水等、全て揃っています。

 

半かつらの人は、使用した地毛のところだけ、洗面台でシャンプー、トリートメントをします。

洗面台も沢山の数はありますが、混んでる時だと、もっとテキパキしないといけないかもしれません。

 

お支払い&お写真受け取り 

全てが終わり、受付カウンターでお支払いとお写真を受け取ります。

 

じゃーん!!うゎーーー!!誰かわからへんーーー!!

おもしろすぎーーーー!!!

 

あっという間の、楽しい楽しい2時間半でした。

 

みんなの反響

 帰ってから、子どもに見せると、

「これかぁちゃん?わからへん。かぁちゃん、まっしろ!!」

 

友達に見せると、大爆笑!!

「ちくしょーーーーー!」って言わなあかんやんって!!

 

それは、遠回しに、コウメ太夫に似てるっちゅうことね!!笑笑

確かにちょっと分かる!!

ちくしょぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーー!!!!!!!

 

舞妓さん体験をしてみて思ったこと

あれだけ、一日でも若いうちにって思ってましたが、いくつになっても舞妓さんに変身できるもんなんだと思いました。

自分じゃないみたい、本当の舞妓さんのように、なりきったもの勝ち!!

 

1人よりも、友達等とわいわいしながら、体験すると、盛り上がるし楽しいと思いました。

気候が良い季節だったら、お散歩プランをつけても良いかもしれません。

歩けば、みんなの注目の的ですね!!

「一緒に写真撮ってください!」とか言われたどうしましょーーー!!

きゃーー困りますわーーーー(嬉) 

 

舞妓さん体験、皆さまもいかがですか。

 

舞妓体験【じゃらんnet限定撮影プラン6,900円】京都で、舞妓変身・スタジオ撮影プラン!~「四季」