人生9割ハプニング

旅先や地元京都の素敵なことやお役立ち情報をハプニングをはさみつつ発信させていただきます。

阪急電車【京とれいん雅洛】河原町⇔梅田 動く京都を堪能あれ

土曜日は嬉しいハプニングがありました!

いつも、とんでもなく悲惨なことが起こり、のた打ち回ってるのですが、今回みたいな嬉しいハプニングは本当に大歓迎です。

 

その日は、大阪に友達のライブを見る為、18時半に「堺筋本町」の10番出口で友達と約束をしていました。

 

さて、大阪の「堺筋本町」に行くには、「阪急電車」に乗らないといけません。

早めに段取り良く、京都の「烏丸」駅に着いたので、特急に乗らずに、16時46分の準急電車で乗り換えなしにゆっくりのんびり行こう!と決めました。

 

そう決めた矢先、46分のお目当ての電車より1本早い特急電車が43分に駅に入って来ました!

 

京とれいん雅洛マーク

 

 

京とれいん雅洛 

ガタガタガタガタゴトゴトゴトゴト(電車が入ってくる効果音)

んがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!(私の荒い鼻息)

なに!?なに!?なに!?なに!?なんですか!?これはなんですか!!!

 

なにか、とてつもなく、クオリティの高い、動く「ザ・京都」が入って来ました!!!!

 

阪急電車は良く利用するのに、これまで見たこともなければ聞いたこともない、突如目の前に現れた、動く京都に、ほんっとにびっくり仰天でした。

 

そして、この特急電車に乗るつもりはなかったのですが、気づいたら、乗り込んでました!笑

 

そら、乗りますよね!!もちろん乗っちゃいますとも!!

 

電車がホームに入って来たとき、近くの親子さんが、

「この列車、車両によって中が違うよね~!」って言っておられる声が聞こえてきて、ますます興味津々。

 

京とれいん雅洛の5号車で風情を感じましょ~! 

私は何も知らず、たまたま、5号車に乗り込んだのですが、もう、いきなり、5号車のとりこです。

 

京とれいん座席

 

座席なんて、畳の上に可愛らしい京都らしい柄の座布団どすえ!

背中あてもあって、乗り心地がいつもの阪急電車のシートと全然違う!ふかふかでお尻も背中も痛くなくて、快適です。

 

京とれいん扉付近

 

入り口付近や上部は障子や竹風なもので飾られ、京町屋のよう。

 

京とれいん内部



 

大きな丸い窓やちょっとしたお庭もありますねん。

 

京とれいん 庭

 

京都に住んでる私がこんなにテンション上がるということは、ご旅行の方はもっと興奮してくれるはず!!いや、普段の阪急電車を知ってるから余計に盛り上がってるのかな、一人で。

 

とにかく嬉しくて終始にやついてました。本当は、全車両のぞきたかったけれど、せっかくふかふかの席にも座われてるので、高まる気持ちを抑え、5号車で楽しませてもらいました。

 

京とれいん 車内

 

しかし、こんなクオリティの高い電車、いつ作られたんだろう。後から駅員さんに尋ねると、2019年3月23日ですって!

 

そんな前から走っていたとは。だからなのか、車内は私ほど興奮してそうな雰囲気の方は見当たりませんでした。嬉しさが隠し切れず、ぼそぼそとにやけながら呟いてたので、よっぽどこの人、嬉しいんやろなって思われてたと思います!笑

 

とは言え、まだまだ知名度も低いと思うので、これからも存在感バリバリでアピールしていってほしいです。

これは、京都の名物電車になるんじゃないかなぁ!もうなってるかな。

 

私が乗車した電車は、「京とれいん雅洛」という名前の電車で、先にこの世に出た「京とれいん」の進化バージョンだそうです。

 

 京とれいん、京とれいん雅洛の運行状況

  • 運行は土日祝日のみ
  • 特急電車なので、特急の停まる駅にしか停まらない。
  • 1日に4回しか運行しておらず、16時43分は最終便だった。

今回これらの条件を全てクリアしていた偶然が重なったおかげで、思いもよらない、素敵な電車に乗車することが出来てラッキーでした。

 

6両編成の車両

車両は6両編成で、グループ乗車なら、向かい合わせの席のある、1、6号1人なら、1人席も多くある、3、4号風情を楽しむなら2、5号が適してるようで、5号車で、京都の風情を楽しませて頂きました。

 

 京とれいん時刻等

運転日:土曜日、日曜日、祝日

時刻表:

 

快速特急

快速特急A

快速特急

快速特急A

快速特急

快速特急A

快速特急

京都河原町発

10:41

11:41

12:41

13:41

14:41

15:41

16:41

烏丸

10:43

11:43

12:43

13:43

14:43

15:43

16:43

10:49

11:49

12:49

13:49

14:49

15:49

16:49

淡路

11:15

12:16

13:15

14:16

15:15

16:16

17:15

十三

11:21

 

13:21

 

15:21

 

17:21

大阪梅田着

11:25

12:25

13:25

14:25

15:25

16:25

17:25

 

 

快速特急

快速特急A

快速特急

快速特急A

快速特急

快速特急A

快速特急

大阪梅田発

9:32

10:32

11:32

12:32

13:32

14:32

15:32

十三

9:36

 

11:36

 

13:36

 

15:36

淡路

9:41

10:41

11:41

12:41

13:41

14:41

15:41

10:07

11:07

12:07

13:07

14:07

15:07

16:07

烏丸

10:13

11:13

12:13

13:13

14:13

15:13

16:13

京都河原町着

10:15

11:15

12:15

13:15

14:15

15:15

16:15

 

快速特急「京とれいん雅洛」、快速特急Aが「京とれいん」となります。

※快速特急A「京とれいん」は十三には停まりません。

 

始発駅の河原町から乗るのがおススメ

私は、「烏丸」駅から乗りましたが、一つ前が始発駅の「河原町」駅になるので、河原町駅で、乗りたい車両番号前で並ぶのが一番ベストだと思いました。

料金

京都に来られたら、普通料金(一区間160円、始発駅~終着駅400円、子どもは半額)のみで乗車できるので、是非乗ってみて欲しいです。

 

この電車の話を家族にしたら、息子が乗りたいというので、また、近々息子と乗りに行こうと思います。

 

本日は、阪急電車「京とれいん雅洛」のご紹介をさせていただきました!!